*

下町ロケット2話あらすじと感想!財前から佃社長への提案とは?

公開日: : 最終更新日:2015/10/31 ドラマ

人気小説家の池井戸潤さん原作の「下町ロケット」第1話は2時間での放送で話題となりました。

第1話の視聴率は16.1%と今秋の民法の連続ドラマの初回では1位の成績だと思います。

下町ロケット第1話感想!

下町ロケット

第1話では、ナカシマ工業の卑劣な手口に屈して佃製作所を手放す事を決めた佃社長(阿部寛さん)最後に仲間(部下)の思いに突き動かされて、神谷弁護士(恵俊彰さん)の諸刃の剣の作戦を決行することを決めました。

それは、逆訴訟!

ナカシマ工業の三田(橋本さとしさん)とナカシマ工業の顧問弁護士の中川(ピーターさん)はとにかく憎たらしかったですね。また二人共笑顔がいやらしい顔でした。

福山雅治が経営している内緒のバーの場所と店名!お勧めメニューは?

そして超大手企業の帝国重工の藤間社長(杉良太郎さん)と財前部長(吉川晃司さん)の貫禄が凄かったです!かっこええ~

財前部長(吉川晃司さん)の上司の水原本部長(木下ほうかさん)と比べると部下の吉川晃司さんの方が貫禄がありすぎてちょっと笑えました。上司役の木下ほうかさんは、いつもの嫌な男役で本当にこの人何のドラマ出ても嫌な奴だなーってつくづく感心しました。

未だに独身らしいですよ。たぶん役のせいもあるでしょうね不憫なお仕事です。

1話の最後の方で、佃社長(阿部寛さん)の社員食堂での演説は良かったです。感動しました。この手のドラマはもう見飽きたという方もいますが、やっぱりクサくてストーリーがありきたりでも私はとても好きで何度も感動できます。

下町ロケット第2話あらすじ!

そして今回第2話では、佃製作所が特許を持つバルブの使用の件で、帝国重工の財前部長(吉川晃司さん)が部下の富山(新井浩文さん)を連れて、佃製作所へ乗り込んできます。

財前部長対佃社長の一騎打ち!

財前部長

 

財前部長役の吉川晃司さん  シブイねー

財前は完全に舐めた感覚でこんなちっぽけな会社が、このバルブを持っていて何になるのだ!という頭ごなしの態度とるが、技術者上がりの佃社長は真っ向勝負をする。

財前部長は、あくまで自社でのロケット打ち上げを考え特許使用料など考える余地はないと平行線の意見。

実は財前も佃社長同様に7年前純国産ロケット打ち上げの失敗で悔しい思いをしており、純国産ロケットの打ち上げ成功は積年の夢でもあるのです。財前部長も熱い男なんですよ。静かに燃え上がるタイプかな!佃社長は一気に爆発タイプな感じでしょうか。

阿部寛さんも吉川晃司さんも大きいから凄く見栄えが良いですよね。

吉川晃司さんは以前るろうに剣心などでも怪演をしたりと凄い演技力です。

一方ナカシマ工業との訴訟が、佃社長の心の声で裁判官を動かし優位に進み和解金56億を佃製作所がもらう事で決着となります。

この佃社長の言葉に動かされたのは裁判官だけでなく、帝国重工の財前部長もその1人でありました。

財前部長も佃社長も結局夢は同じなので、徐々に財前部長が佃社長の考えに心を動かされていきます。

ただ財前部長も藤間社長の絶対命令があるので思い悩み、佃社長へ財前部長は20億でバルブの特許を譲るように打診します。

でも佃社長は、特許の使用料ではなく佃製作所の部品としてロケットに搭載し長年の夢の宇宙へ佃製作所を連れて行って欲しいと考えます。

社員には特許使用料が入らないだけではなく、リスクもかかると猛反対をされるのです。

佃社長は根っからの技術屋ですね!経営者としてはヤバイのかもしれませんが個人的には好きなタイプですね。

20億より長年の夢。でもそれって個人の夢だから生活がある社員はありがた迷惑ってやつですもんね。

次回3話で財前部長は、佃製作所へ部品供給を断りに行きそこで佃製作所の技術の高さに目を見張ります。

永井大がドケチな大物俳優を暴露!放送がカットとなった人物を検証

改めて部品供給の受け入れを考える財前ですが、プライドの高い部下の富山(新井浩文さん)が町工場の助けに反対を考えて、財前を出し抜いて財前部長の上司の水原本部長(木下ほうかさん)へ相談します。

そして帝国重工の技術スタッフと佃製作所の技術スタッフとの部品テストの一騎打ちとなります。

特許費用の20億か長年の夢かも左右しての戦いです。

下町ロケット続編!

Sponsored Link

下町ロケットの原作は池井戸潤さんの小説です。

2008年に週刊ポストで連載されて、2010年に小学館から単行本が発売されました。

そして2013年に文庫本化されて、直木三十五賞と山本周五郎賞を受賞しました。

結構、歴史ある感じですねこの下町ロケットという小説は。

関ジャニエイトの大倉忠義と芹那ついに破局!破局原因や理由は何?

ラジオドラマもあり、WOWOWドラマもありました。

WOWOWでは、佃社長が三上博史さんで、財前部長が渡部篤郎さんが演じて人気を呼びました。

なんと今年2015年には、「下町ロケット2 ガウディ計画」が朝日新聞に掲載されています。

凄く楽しみな作品です。11月には単行本がでますのでドラマ下町ロケットを見た後も楽しめそうです。

ドラマ下町ロケット1話では、ちょっとだけルー大柴さんが出ました!久し振りでしたね。

京浜マシナリーの部長でナカシマ工業に通じていた奴でした。まとめてやっつけたいですわ。

Sponsored Link
 

関連記事

下町ロケット阿部寛

下町ロケット9話感想!コアハートの不正をジャーナリストが暴く?

ドラマ「下町ロケット」も残すところあと二回で終わりです。クライマックスで視聴率は依然好調で前回の8話

記事を読む

下町ロケット最終回あらすじ!バカリズムの裏切り?財前の逆襲開始

遂に下町ロケットが最終回です。今秋の民放ドラマ視聴率No.1を独走でした。私も毎回熱くなるドラマで最

記事を読む

遺産争族

遺産争族3話あらすじと感想や視聴率!育生と楓が河村家を出る?

遺産争族2話の振り返りと感想!遺産争族の視聴率1話は、14.2%でスタートダッシュでした。 そして2

記事を読む

掟上今日子画像

掟上今日子の備忘録8話のあらすじ!天井のメッセージの意味は何?

ドラマ「掟上今日子の備忘録」前回7話の視聴率は、9.3%で盛り返して来ました!ここまでの平均視聴率は

記事を読む

下町ロケット

下町ロケット4話あらすじと感想や視聴率!真野の裏切り?と逆襲へ

下町ロケット3話を振り返ってあらすじと感想! 前回第3話では、帝国重工の財前部長(吉川晃司

記事を読む

テディゴー

森川葵のテディ・ゴー 最終回あらすじと視聴率…犯人は英語教師?

いよいよ最終回のテディ・ゴー! 真犯人の正体は誰?   森川葵がとにかくかわいいと

記事を読む

向井理と榮倉奈々

遺産争族2話あらすじと感想や視聴率!育生が婿に来た本当の目的は

テレビ朝日のドラマ「遺産争族」がスタートしました。主演は向井理さんと榮倉奈々さんの長身コンビです。向

記事を読む

小さな巨人画像

小さな巨人4話あらすじや感想と視聴率!遂に捜査一課長と直接対決か?

小さな巨人3話を振り返っての感想とあらすじ! ドラマ「小さな巨人」は、回を増す毎に熱くなってき

記事を読む

黒の斜面あらすじと感想!ドラマは映画原作と違う結末を檀れいが考案

ドラマ「黒の斜面」のあらすじや感想は!ネタバレあり黒の斜面は、1971年にサスペンス映画として人気の

記事を読む

遺産争族最終回画像

遺産争族の最終回あらすじや感想!現金2億と一緒に消える育夫?

遺産争族が9話をもって最終回です。気になる河村龍太郎の遺産の行方はどうなるのか?前回8話の視聴率は、

記事を読む

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ごめん、愛してる5話あらすじ
ごめん愛してる5話6話のあらすじや感想!遂に律の正体がばれる?

長瀬智也さんが主演のごめん、愛してるが5話でいよいよ第二章に突入です!

井本彩花バレエかわいい
井本彩花のかわいいバレエ姿の動画と画像!その実力や実績はどう?

国民的美少女コンテスト2017のグランプリが決まりました。 グランプ

田鍋梨々花かわいい
田鍋梨々花がかわいい!コードブルーでピアノ披露・その実力は?

月九ドラマのコードブルーで新たなヒロインが発掘かもしれません。 その

住谷杏奈職業仕事年収 レイザーラモン 妻嫁
HGの嫁の住谷杏奈現在の仕事と年収は!子供の名前や自宅はどんな?

「フォー」ので日本を一世を風靡した伝説の一発屋レイザーラモンHG!(本

竹内涼真彼女弟妹
竹内涼真の彼女や本名出身高校は?イケメンな弟と可愛い妹の画像有り

若手俳優で著しく人気が上がっている竹内涼真さん。ドラマや映画にも出演し

→もっと見る



  • こんにちは。はじめ と申します。

    小さい頃からテレビが大好きでいつもバラエティやアニメなどを見て育ちました。
    いつか自分もテレビに出る人間になりたいと簡単に考えていた記憶があります。芸能人になりたいと言うよりは、単純にテレビに出れる存在になりたいと子供心に思ってました。

    その後20歳前後に役者への道を目指し、映画やテレビで俳優として出たいなんて夢も描いたりしましたがあえなく挫折となりました。

    今もテレビや映画は大好きでそれに出ている出演者や制作方法にも凄く興味を持ち続けています。
    とくに目標に向かって頑張っている若手の役者さんは見ていると応援したくなりますね。

    自分がなせなかった夢に向かって頑張っている役者さんや夢を手にした芸能人に素人ながら思ったことを書いて情報発信していけたらなと思います。

    私の記事を見て共感を頂けたり、ちょっとした話のネタになってくれたら嬉しい限りですので、ご意見も気軽に頂ければ幸いです。今後も宜しくお願い致します。

PAGE TOP ↑