*

不思議な岬の物語あらすじや感想!岬カフェの場所とロケ地は?

公開日: : 最終更新日:2016/01/13 ドラマ

「不思議な岬の物語」のあらすじと感想!

不思議な岬の物語画像

2014年10月11日からロードショーとなった映画で、あの人気の大女優の吉永小百合さんが初めて自ら企画に参加した映画です。

長年女優をやっている吉永小百合さんですが、何がこの企画をやろうと思わせたのか調べてみると下記のようなコメントがありました。

 

Q:吉永さんは、この映画で企画にも名を連ねていますね。

何げない題材なんですけれど、寂しい人やつらい思いをかかえた人たちが、その場所へ行って癒やされるという。そんなパワースポットみたいな岬のカフェが実際にあって、そこをモチーフに原作が作られています。この世界を映画で再現してみたいなと思ったんです。みんなで寄り添って明日に向かう感じの作品にしたいと思って、この題材を選びました。自分からこれをやりたいと言ったので、責任を取らざるを得ないかなと思って、企画に名前を出したんです。

引用元:シネマトゥデイより抜粋

そして、日本映画アカデミー賞優秀賞を最多13部門ノミネート、第38回モントリオール映画祭で審査員特別賞グランプリ&エキュメニカル審査員賞のW受賞をしてます。吉永小百合さんが思い入れの強い作品で楽しみです。

エキュメニカル審査員賞っていうのは、キリスト教徒の映画製作者や審査員での賞で、キリスト教だけありヨーロッパでの作品が主に多く、1974年からある歴史ある賞です。

キリスト国家でもないアジアの日本が取るって結構凄いと思いますね。愛に対してのテーマが強いのでしょうか。

千葉県にある実在の喫茶店をモチーフにした物語です。もちろんロケ地も千葉県です。

海の向こうに富士山が見える岬で喫茶店「岬カフェ」を営む悦子(吉永小百合さん)の元へ常連客が訪れます。

悦子(吉永小百合さん)の入れる一杯のコーヒーを飲むと元気が出るそんなオアシス的カフェの物語です。

確かに吉永小百合さんみたいな人がコーヒー淹れてくれるなら通いますね。

来る常連客も警察官や漁師や医師や農家など来るようでコーヒーより悦子(吉永小百合さん)目当てって感じかもしれません。

悦子(吉永小百合さん)の営む岬カフェの横の掘っ立て小屋に甥の浩司(阿部寛さん)が住みなんでも屋をしながら悦子と岬カフェを見守り続けています。

45歳独身の浩司(阿部寛さん)は思い込みが激しくたまに問題を起こしたりしますが優しい男です。

やはり阿部寛さんは、変わり者の役が似合うとつくづく思います。

どやら甥のくせに悦子(吉永小百合さん)の事が好きなのでしょう。

そして常連客の不動産屋のタニさん(笑福亭鶴瓶さん)も30年間も悦子を慕っているのです。

そんなタニさん(笑福亭鶴瓶さん)も大阪への転勤となってしまいます。

転勤前に思いを伝えられるのか?

ある日常連客の漁師の徳さんの娘が東京から帰って来ます。今まで音信不通であったのに急に帰って来たみどり(竹内結子さん)は結婚に傷つき何かに思い悩んでいるようです。

みどりは夫から逃げて来たのです。しかし父親の徳さんは実は末期ガンで先が短い状況ですが、父と娘が上手くいかない。

そんなある日みどり(竹内結子さん)を連れ戻しに来る夫!立ちはだかる浩司(阿部寛さん)どうなるのでしょうか?

みどり(竹内結子さん)と浩司(阿部寛さん)は幼なじみでどうやらみどりは浩司の事を子供の頃から好きだったようです。

東京で傷つき戻って来たみどり(竹内結子さん)とちょっと変わり者だが心優しい浩司(阿部寛さん)の恋の行方もきになりますが、この岬カフェを中心に色々な人間模様が展開されるストーリーです。

穏やかなところに一悶着となる定番パターンですが、それが心暖まる感じで人間ていいなって思えます。

不思議な岬の物語の原作は?

岬カフェ

不思議な岬の物語の原作は、「虹の岬の喫茶店」森沢明夫さんの小説です。

 原作と題名が違いますね!

吉永小百合さんが、50年以上女優業をやって映画候補として10冊に上げた小説の中の1つです。

他の9冊も調べたのですが出ていませんでした。気になりますが。

爆発的に売れた小説でもないのですが、吉永小百合さんに言われると不思議と読みたくなるもんです。

虹の岬の喫茶店画像

 千葉県の岬に実在する喫茶店をモチーフに書いた小説です。

2011年1月に火事でなくなってしまいましたが、新装して今はオープンしているようです。

以前のようなカレーなどの食事はなくなってしまい、コーヒー類と軽食くらいしかなくなってしまいました残念。

実在の岬カフェの場所はどこ?

Sponsored Link

岬カフェは、千葉県鋸南町元名1の明鐘岬にあります。

岬カフェ地図

火事になってしまいましたが、現在の岬カフェはこんな感じです。

やはり青を基調としたお店です。

結構行きづらいところにありそうです。景色はかなり良いでしょう。

新岬カフェ

実際に使われたお店はロケの為に作ったようですよ!

ファン的にはそのまま使えたら最高でしたでしょうが。他にも千葉県内で撮影がメインで和田漁港なども撮影で使っていたようです。

日本の映画が見直され、こういった日本の綺麗な風景を映画を通してでも知ってもらえるのは嬉しいですね。

Sponsored Link
 

関連記事

偽装の夫婦最終回

偽装の夫婦最終回あらすじ!ヒロと超治は本当の夫婦となれるのか?

遂に「偽装の夫婦」の最終回です。原作もなく先も読めない展開でいつも楽しみにしていたのですが、最終回で

記事を読む

偽装の夫婦

偽装の夫婦5話あらすじと感想や視聴率!ヒロと超治の結ばれた夜

偽装の夫婦4話の感想と視聴率!「偽装の夫婦」の視聴率は順調で依然2桁をキープしています。1話14.7

記事を読む

ダメな私に恋してください1話あらすじ!深田恭子のコスプレに注目

ダメな私に恋して下さいあらすじ感想!朝ドラで一気に人気となったディーンフジオカさんと深田恭子さんが共

記事を読む

天海祐希&沢村一樹

偽装の夫婦3話あらすじと感想!偽装の夫婦から本当の夫婦となる?

2015年秋のドラマで好調なスタートの「偽装の夫婦」気になる第3話について!「偽装の夫婦」第3話あら

記事を読む

無痛ドラマ画像

無痛~診える眼~最終回あらすじ!白神院長と石川一家の接点は?

ドラマ「無痛~診える眼~」が遂に最終回です。毎回ドキドキで安心して見れないのが逆に面白くてハマってま

記事を読む

小さな巨人9話

小さな巨人9話あらすじと感想視聴率!17年前の事件の真相は何?

ドラマ「小さな巨人」もいよいよクライマックスですね! 私は正義が勝つみたいなこの熱い感じのドラマが大

記事を読む

人は見た目が100%

人は見た目が100%5話のあらすじや感想や視聴率は?純が決意!

コミックでも人気の「人は見た目が100%」桐谷美玲さんと水川あさみとブルゾンちえみさんの3人の掛け合

記事を読む

赤めだか画像

赤めだかのあらすじと感想!タイトルの由来や立川談志破門理由は?

ドラマ「赤めだか」のあらすじや感想!落語家の立川談春さんの落語家になるまでのお話です。原作はもちろん

記事を読む

遺産争族最終回画像

遺産争族の最終回あらすじや感想!現金2億と一緒に消える育夫?

遺産争族が9話をもって最終回です。気になる河村龍太郎の遺産の行方はどうなるのか?前回8話の視聴率は、

記事を読む

遺産争族

遺産争族3話あらすじと感想や視聴率!育生と楓が河村家を出る?

遺産争族2話の振り返りと感想!遺産争族の視聴率1話は、14.2%でスタートダッシュでした。 そして2

記事を読む

Comment

  1. より:

    夜分にすみません。
    初めまして。華と申します、
    ふしぎな岬を見ていて、調べたらたどり着きました。
    たくさん書かれてて、読ませていただきました。
    私も、映画やドラマが大好きです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

MISIA,結婚,本名
MISIA本名の結婚エピソードとは?元彼情報や音楽を始めたきっかけは

素晴らしい歌声と歌唱力を兼ね備えているシンガーソングライターのMISI

片寄涼太
片寄涼太の彼女は土屋太鳳?元カノは松井愛莉と藤井夏恋の噂の検証!

片寄涼太(かたよせ りょうた)さんGENERATIONS from E

足立梨花
足立梨花の彼氏は川隅美慎!同棲のきっかけはアニメとコスプレか?

足立梨花さん2013年のNHKの連続ドラマ小説「あまちゃ」んで能年玲奈

竹俣紅破門
竹俣紅がかわいい!彼氏は大学にいる?趣味が以外すぎ!破門の真相も

最近はは卓球や将棋など一昔前はマイナーであまり人気のなかったスポーツや

アキラ100%嫁失敗履いてる
アキラ100%の嫁雅美の正体は!美人で職業や年齢は?画像有り

最近はすっかり裸芸人のトップへ躍り出たアキラ100%さん! テレビ出

→もっと見る



  • こんにちは。はじめ と申します。

    小さい頃からテレビが大好きでいつもバラエティやアニメなどを見て育ちました。
    いつか自分もテレビに出る人間になりたいと簡単に考えていた記憶があります。芸能人になりたいと言うよりは、単純にテレビに出れる存在になりたいと子供心に思ってました。

    その後20歳前後に役者への道を目指し、映画やテレビで俳優として出たいなんて夢も描いたりしましたがあえなく挫折となりました。

    今もテレビや映画は大好きでそれに出ている出演者や制作方法にも凄く興味を持ち続けています。
    とくに目標に向かって頑張っている若手の役者さんは見ていると応援したくなりますね。

    自分がなせなかった夢に向かって頑張っている役者さんや夢を手にした芸能人に素人ながら思ったことを書いて情報発信していけたらなと思います。

    私の記事を見て共感を頂けたり、ちょっとした話のネタになってくれたら嬉しい限りですので、ご意見も気軽に頂ければ幸いです。今後も宜しくお願い致します。

PAGE TOP ↑