不思議な岬の物語あらすじや感想!岬カフェの場所とロケ地は?
公開日:
:
最終更新日:2016/01/13
ドラマ
「不思議な岬の物語」のあらすじと感想!
2014年10月11日からロードショーとなった映画で、あの人気の大女優の吉永小百合さんが初めて自ら企画に参加した映画です。
長年女優をやっている吉永小百合さんですが、何がこの企画をやろうと思わせたのか調べてみると下記のようなコメントがありました。
Q:吉永さんは、この映画で企画にも名を連ねていますね。
何げない題材なんですけれど、寂しい人やつらい思いをかかえた人たちが、その場所へ行って癒やされるという。そんなパワースポットみたいな岬のカフェが実際にあって、そこをモチーフに原作が作られています。この世界を映画で再現してみたいなと思ったんです。みんなで寄り添って明日に向かう感じの作品にしたいと思って、この題材を選びました。自分からこれをやりたいと言ったので、責任を取らざるを得ないかなと思って、企画に名前を出したんです。
引用元:シネマトゥデイより抜粋
そして、日本映画アカデミー賞優秀賞を最多13部門ノミネート、第38回モントリオール映画祭で審査員特別賞グランプリ&エキュメニカル審査員賞のW受賞をしてます。吉永小百合さんが思い入れの強い作品で楽しみです。
エキュメニカル審査員賞っていうのは、キリスト教徒の映画製作者や審査員での賞で、キリスト教だけありヨーロッパでの作品が主に多く、1974年からある歴史ある賞です。
キリスト国家でもないアジアの日本が取るって結構凄いと思いますね。愛に対してのテーマが強いのでしょうか。
千葉県にある実在の喫茶店をモチーフにした物語です。もちろんロケ地も千葉県です。
海の向こうに富士山が見える岬で喫茶店「岬カフェ」を営む悦子(吉永小百合さん)の元へ常連客が訪れます。
悦子(吉永小百合さん)の入れる一杯のコーヒーを飲むと元気が出るそんなオアシス的カフェの物語です。
確かに吉永小百合さんみたいな人がコーヒー淹れてくれるなら通いますね。
来る常連客も警察官や漁師や医師や農家など来るようでコーヒーより悦子(吉永小百合さん)目当てって感じかもしれません。
悦子(吉永小百合さん)の営む岬カフェの横の掘っ立て小屋に甥の浩司(阿部寛さん)が住みなんでも屋をしながら悦子と岬カフェを見守り続けています。
45歳独身の浩司(阿部寛さん)は思い込みが激しくたまに問題を起こしたりしますが優しい男です。
やはり阿部寛さんは、変わり者の役が似合うとつくづく思います。
どやら甥のくせに悦子(吉永小百合さん)の事が好きなのでしょう。
そして常連客の不動産屋のタニさん(笑福亭鶴瓶さん)も30年間も悦子を慕っているのです。
そんなタニさん(笑福亭鶴瓶さん)も大阪への転勤となってしまいます。
転勤前に思いを伝えられるのか?
ある日常連客の漁師の徳さんの娘が東京から帰って来ます。今まで音信不通であったのに急に帰って来たみどり(竹内結子さん)は結婚に傷つき何かに思い悩んでいるようです。
みどりは夫から逃げて来たのです。しかし父親の徳さんは実は末期ガンで先が短い状況ですが、父と娘が上手くいかない。
そんなある日みどり(竹内結子さん)を連れ戻しに来る夫!立ちはだかる浩司(阿部寛さん)どうなるのでしょうか?
みどり(竹内結子さん)と浩司(阿部寛さん)は幼なじみでどうやらみどりは浩司の事を子供の頃から好きだったようです。
東京で傷つき戻って来たみどり(竹内結子さん)とちょっと変わり者だが心優しい浩司(阿部寛さん)の恋の行方もきになりますが、この岬カフェを中心に色々な人間模様が展開されるストーリーです。
穏やかなところに一悶着となる定番パターンですが、それが心暖まる感じで人間ていいなって思えます。
不思議な岬の物語の原作は?
不思議な岬の物語の原作は、「虹の岬の喫茶店」森沢明夫さんの小説です。
原作と題名が違いますね!
吉永小百合さんが、50年以上女優業をやって映画候補として10冊に上げた小説の中の1つです。
他の9冊も調べたのですが出ていませんでした。気になりますが。
爆発的に売れた小説でもないのですが、吉永小百合さんに言われると不思議と読みたくなるもんです。
千葉県の岬に実在する喫茶店をモチーフに書いた小説です。
2011年1月に火事でなくなってしまいましたが、新装して今はオープンしているようです。
以前のようなカレーなどの食事はなくなってしまい、コーヒー類と軽食くらいしかなくなってしまいました残念。
実在の岬カフェの場所はどこ?
岬カフェは、千葉県鋸南町元名1の明鐘岬にあります。
火事になってしまいましたが、現在の岬カフェはこんな感じです。
やはり青を基調としたお店です。
結構行きづらいところにありそうです。景色はかなり良いでしょう。
実際に使われたお店はロケの為に作ったようですよ!
ファン的にはそのまま使えたら最高でしたでしょうが。他にも千葉県内で撮影がメインで和田漁港なども撮影で使っていたようです。
日本の映画が見直され、こういった日本の綺麗な風景を映画を通してでも知ってもらえるのは嬉しいですね。
関連記事
-
-
無痛~診える眼~5話あらすじと感想や視聴率!南サトミは犯人か?
無痛~診える眼~ 4話を振り返って! 4話では、石橋杏奈さんとプライベートでも付き合いのあ
-
-
黒の斜面あらすじと感想!ドラマは映画原作と違う結末を檀れいが考案
ドラマ「黒の斜面」のあらすじや感想は!ネタバレあり黒の斜面は、1971年にサスペンス映画として人気の
-
-
下町ロケット8話あらすじ・佃と財前コンビ敗北!リベンジマッチか?
民放ドラマ依然視聴率№1の「下町ロケット」このまま独走で最終回までいけるのか。前回7話の視聴率は、1
-
-
5時から9時まで3話のあらすじや感想と視聴率!石原さとみとキス
月9ドラマの「5時から9時まで~私に恋したお坊さん~」初回の視聴率は、12.6%。第2話は、12.1
-
-
掟上今日子の備忘録5話のあらすじと感想!軽井沢で人生最良の日?
掟上今日子の備忘録4話を振り返って! 4話では初めて原作と違う結末となりました!原作は犯人
-
-
5時から9時まで5話あらすじと感想や視聴率!三角関係の結末は?
前回4話の視聴率は、11.6%でした。現在迄で平均視聴率は、11.8%と好調です。5時から9時まで4
-
-
下町ロケット最終回あらすじ!バカリズムの裏切り?財前の逆襲開始
遂に下町ロケットが最終回です。今秋の民放ドラマ視聴率No.1を独走でした。私も毎回熱くなるドラマで最
-
-
下町ロケット5話あらすじ。最大の壁藤間社長の過去と佃との接点!
人気好調のドラマ「下町ロケット」前回の4話の視聴率は、17.1%と素晴らしい数字を出し現在までの平均
-
-
最高のオヤコあらすじや感想!藤山直美の関西弁肝っ玉母さんが凄い
2016年1月10日に新春ドラマ特別企画で「最高のオヤコ」が放送されます。主役は喜劇舞台で大人気の藤
-
-
森川葵のテディ・ゴー 最終回あらすじと視聴率…犯人は英語教師?
いよいよ最終回のテディ・ゴー! 真犯人の正体は誰? 森川葵がとにかくかわいいと
Comment
夜分にすみません。
初めまして。華と申します、
ふしぎな岬を見ていて、調べたらたどり着きました。
たくさん書かれてて、読ませていただきました。
私も、映画やドラマが大好きです。