*

不思議な岬の物語あらすじや感想!岬カフェの場所とロケ地は?

公開日: : 最終更新日:2016/01/13 ドラマ

「不思議な岬の物語」のあらすじと感想!

不思議な岬の物語画像

2014年10月11日からロードショーとなった映画で、あの人気の大女優の吉永小百合さんが初めて自ら企画に参加した映画です。

長年女優をやっている吉永小百合さんですが、何がこの企画をやろうと思わせたのか調べてみると下記のようなコメントがありました。

 

Q:吉永さんは、この映画で企画にも名を連ねていますね。

何げない題材なんですけれど、寂しい人やつらい思いをかかえた人たちが、その場所へ行って癒やされるという。そんなパワースポットみたいな岬のカフェが実際にあって、そこをモチーフに原作が作られています。この世界を映画で再現してみたいなと思ったんです。みんなで寄り添って明日に向かう感じの作品にしたいと思って、この題材を選びました。自分からこれをやりたいと言ったので、責任を取らざるを得ないかなと思って、企画に名前を出したんです。

引用元:シネマトゥデイより抜粋

そして、日本映画アカデミー賞優秀賞を最多13部門ノミネート、第38回モントリオール映画祭で審査員特別賞グランプリ&エキュメニカル審査員賞のW受賞をしてます。吉永小百合さんが思い入れの強い作品で楽しみです。

エキュメニカル審査員賞っていうのは、キリスト教徒の映画製作者や審査員での賞で、キリスト教だけありヨーロッパでの作品が主に多く、1974年からある歴史ある賞です。

キリスト国家でもないアジアの日本が取るって結構凄いと思いますね。愛に対してのテーマが強いのでしょうか。

千葉県にある実在の喫茶店をモチーフにした物語です。もちろんロケ地も千葉県です。

海の向こうに富士山が見える岬で喫茶店「岬カフェ」を営む悦子(吉永小百合さん)の元へ常連客が訪れます。

悦子(吉永小百合さん)の入れる一杯のコーヒーを飲むと元気が出るそんなオアシス的カフェの物語です。

確かに吉永小百合さんみたいな人がコーヒー淹れてくれるなら通いますね。

来る常連客も警察官や漁師や医師や農家など来るようでコーヒーより悦子(吉永小百合さん)目当てって感じかもしれません。

悦子(吉永小百合さん)の営む岬カフェの横の掘っ立て小屋に甥の浩司(阿部寛さん)が住みなんでも屋をしながら悦子と岬カフェを見守り続けています。

45歳独身の浩司(阿部寛さん)は思い込みが激しくたまに問題を起こしたりしますが優しい男です。

やはり阿部寛さんは、変わり者の役が似合うとつくづく思います。

どやら甥のくせに悦子(吉永小百合さん)の事が好きなのでしょう。

そして常連客の不動産屋のタニさん(笑福亭鶴瓶さん)も30年間も悦子を慕っているのです。

そんなタニさん(笑福亭鶴瓶さん)も大阪への転勤となってしまいます。

転勤前に思いを伝えられるのか?

ある日常連客の漁師の徳さんの娘が東京から帰って来ます。今まで音信不通であったのに急に帰って来たみどり(竹内結子さん)は結婚に傷つき何かに思い悩んでいるようです。

みどりは夫から逃げて来たのです。しかし父親の徳さんは実は末期ガンで先が短い状況ですが、父と娘が上手くいかない。

そんなある日みどり(竹内結子さん)を連れ戻しに来る夫!立ちはだかる浩司(阿部寛さん)どうなるのでしょうか?

みどり(竹内結子さん)と浩司(阿部寛さん)は幼なじみでどうやらみどりは浩司の事を子供の頃から好きだったようです。

東京で傷つき戻って来たみどり(竹内結子さん)とちょっと変わり者だが心優しい浩司(阿部寛さん)の恋の行方もきになりますが、この岬カフェを中心に色々な人間模様が展開されるストーリーです。

穏やかなところに一悶着となる定番パターンですが、それが心暖まる感じで人間ていいなって思えます。

不思議な岬の物語の原作は?

岬カフェ

不思議な岬の物語の原作は、「虹の岬の喫茶店」森沢明夫さんの小説です。

 原作と題名が違いますね!

吉永小百合さんが、50年以上女優業をやって映画候補として10冊に上げた小説の中の1つです。

他の9冊も調べたのですが出ていませんでした。気になりますが。

爆発的に売れた小説でもないのですが、吉永小百合さんに言われると不思議と読みたくなるもんです。

虹の岬の喫茶店画像

 千葉県の岬に実在する喫茶店をモチーフに書いた小説です。

2011年1月に火事でなくなってしまいましたが、新装して今はオープンしているようです。

以前のようなカレーなどの食事はなくなってしまい、コーヒー類と軽食くらいしかなくなってしまいました残念。

実在の岬カフェの場所はどこ?

Sponsored Link

岬カフェは、千葉県鋸南町元名1の明鐘岬にあります。

岬カフェ地図

火事になってしまいましたが、現在の岬カフェはこんな感じです。

やはり青を基調としたお店です。

結構行きづらいところにありそうです。景色はかなり良いでしょう。

新岬カフェ

実際に使われたお店はロケの為に作ったようですよ!

ファン的にはそのまま使えたら最高でしたでしょうが。他にも千葉県内で撮影がメインで和田漁港なども撮影で使っていたようです。

日本の映画が見直され、こういった日本の綺麗な風景を映画を通してでも知ってもらえるのは嬉しいですね。

Sponsored Link
 

関連記事

掟上今日子画像

掟上今日子の備忘録9話あらすじ!ダイイングメッセージの真実は?

掟上今日子がいよいよクライマックスにはいります。今週と来週で最終回となりますね。前回8話の視聴率は7

記事を読む

下町ロケット

下町ロケット2話あらすじと感想!財前から佃社長への提案とは?

人気小説家の池井戸潤さん原作の「下町ロケット」第1話は2時間での放送で話題となりました。第1話の視聴

記事を読む

黒の斜面あらすじと感想!ドラマは映画原作と違う結末を檀れいが考案

ドラマ「黒の斜面」のあらすじや感想は!ネタバレあり黒の斜面は、1971年にサスペンス映画として人気の

記事を読む

ウチの夫は仕事ができない感想あらすじ

ウチの夫は仕事ができない1話あらすじや感想!見どころと視聴率は

いよいよ今夜のホーム「ウチの夫は仕事ができない」ドラマに関ジャニ∞の錦戸亮さんと女優の松岡茉優さんが

記事を読む

石原さとみ

5時から9時まで5話あらすじと感想や視聴率!三角関係の結末は?

前回4話の視聴率は、11.6%でした。現在迄で平均視聴率は、11.8%と好調です。5時から9時まで4

記事を読む

赤めだか画像

赤めだかのあらすじと感想!タイトルの由来や立川談志破門理由は?

ドラマ「赤めだか」のあらすじや感想!落語家の立川談春さんの落語家になるまでのお話です。原作はもちろん

記事を読む

綾野剛

コウノドリ4話あらすじと感想や視聴率!田中夫妻と下屋の決断とは

コウノドリの視聴率は、1話 12.4% 2話 12.0% 3話 8.9%で、現在平均視聴率 11.1

記事を読む

遺産争族

遺産争族5話あらすじ。遺言の中身は?マー君(鈴木浩介)が豹変!

遺産争族がだいぶ盛り上がってきましたね!前回4話の視聴率は、10.1%。ここまでの平均視聴率は、11

記事を読む

ドラマアンダーウェア

「アンダーウェア」1話のあらすじと感想!桐谷美玲が世界進出へ

ドラマ「アンダーウェア」が放送されます。ドラマ「アンダーウェア」はネットフリックスが配信するオリジナ

記事を読む

ヒガンバナ4話あらすじ渚と謙人が急接近!雪乃の彼氏は重要参考人?

ヒガンバナ4話あらすじ 渚のシンクロのお言葉は!深夜の公園で爆発事故が起き一人の女性が犠牲となってし

記事を読む

Comment

  1. より:

    夜分にすみません。
    初めまして。華と申します、
    ふしぎな岬を見ていて、調べたらたどり着きました。
    たくさん書かれてて、読ませていただきました。
    私も、映画やドラマが大好きです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ごめん、愛してる5話あらすじ
ごめん愛してる5話6話のあらすじや感想!遂に律の正体がばれる?

長瀬智也さんが主演のごめん、愛してるが5話でいよいよ第二章に突入です!

井本彩花バレエかわいい
井本彩花のかわいいバレエ姿の動画と画像!その実力や実績はどう?

国民的美少女コンテスト2017のグランプリが決まりました。 グランプ

田鍋梨々花かわいい
田鍋梨々花がかわいい!コードブルーでピアノ披露・その実力は?

月九ドラマのコードブルーで新たなヒロインが発掘かもしれません。 その

住谷杏奈職業仕事年収 レイザーラモン 妻嫁
HGの嫁の住谷杏奈現在の仕事と年収は!子供の名前や自宅はどんな?

「フォー」ので日本を一世を風靡した伝説の一発屋レイザーラモンHG!(本

竹内涼真彼女弟妹
竹内涼真の彼女や本名出身高校は?イケメンな弟と可愛い妹の画像有り

若手俳優で著しく人気が上がっている竹内涼真さん。ドラマや映画にも出演し

→もっと見る



  • こんにちは。はじめ と申します。

    小さい頃からテレビが大好きでいつもバラエティやアニメなどを見て育ちました。
    いつか自分もテレビに出る人間になりたいと簡単に考えていた記憶があります。芸能人になりたいと言うよりは、単純にテレビに出れる存在になりたいと子供心に思ってました。

    その後20歳前後に役者への道を目指し、映画やテレビで俳優として出たいなんて夢も描いたりしましたがあえなく挫折となりました。

    今もテレビや映画は大好きでそれに出ている出演者や制作方法にも凄く興味を持ち続けています。
    とくに目標に向かって頑張っている若手の役者さんは見ていると応援したくなりますね。

    自分がなせなかった夢に向かって頑張っている役者さんや夢を手にした芸能人に素人ながら思ったことを書いて情報発信していけたらなと思います。

    私の記事を見て共感を頂けたり、ちょっとした話のネタになってくれたら嬉しい限りですので、ご意見も気軽に頂ければ幸いです。今後も宜しくお願い致します。

PAGE TOP ↑