*

下町ロケット5話あらすじ。最大の壁藤間社長の過去と佃との接点!

公開日: : 最終更新日:2016/01/13 ドラマ

人気好調のドラマ「下町ロケット」前回の4話の視聴率は、17.1%と素晴らしい数字を出し現在までの平均視聴率は、17.4%で今秋の民法ドラマの中では現在1位ですね!

下町ロケット4話を振り返ってのあらすじと感想!

下町ロケット

帝国重工へのバルブの試験で、佃製作所の若手のリーダー的存在の真野の裏切りで大ピンチでしたが帝国重工の財前部長の計らいで再テストをしてもらい合格となりましたね!

下町ロケット4話あらすじと感想や視聴率!真野の裏切り?と逆襲へ

いや~財前部長(吉川晃司さん)カッコイイですね!

本当にああいう部長いたら最高ですよ。

でも上司の水原(木下ほうかさん)と部下の富山(新井浩文さん)は結局財前部長の敵でしたね!

水原専務は完全に財前部長のやり方が気に入らないみたいですから、今後の障害にもなるのでしょう。

どう見ても財前部長が上に見えてしまいますが、サラリーマン社会の役職での上下関係の嫌なとこが見えました。

その点中小企業の佃製作所は、強い役職意識での上下関係は佃社長が技術やからの叩き上げの為、良い会社でこういう会社なら働きがいも感じるだろうなって思いました。

真野の裏切りもありましたが、バラバラだった佃製作所が佃品質・佃プライドを掲げて1つにまとまったのは見ていてすがすがしく思えました。

また佃航平は娘の莉奈(土屋太鳳さん)にお父さんやお母さん見たくなりあたくなと言われショックを受けてましたね。

お互い上手くいかず悩んでいるのが解りました。

下町ロケット5話あらすじと感想・ロケット編最終回!

ロケット編最終回

いよいよ下町ロケットのクライマックスの5話は、ロケット編の最終回となります!

帝国重工のスターダスト計画への部品供給の最終試験は実際にバルブを取り付けての燃焼テストに挑みます。前回の品質的テストはクリアーしていることで、今回もすんなり通るかと思いきや、失敗となります。

掟上今日子の備忘録6話あらすじ!新垣結衣と吉田沙保里コスプレ対決

失敗の原因は、佃製作所の供給したバルブのせいでは?との追求が帝国重工の技術スタッフのリーダー富山から出ます。

一難去ってまた一難! 頑張れ佃技術スタッフ達。 

富山の嫌がらせで、検査の猶予は3日間!

バルブが作動しなかった可能性がある、しかしバルブ自体には異常はない!

バルブが動かない現象は何なのか?佃製作所のバルブの責任なのか?

最終手段でバルブを真っ二つにして確認したところ、帝国重工が交換したバルブフィルターに二酸化ケイ素が付着しておりそれが配管及びバルブの故障原因となったと追求できたのです。

責任を逃れようとする帝国重工の前で、佃航平の演説は感動しましたね。

良い物を創りたいというたった1つの思いだけ。全員で純国産のロケットを創ろう。

最高でした。

下町ロケット5話ロケット編最終回の見どころは!

Sponsored Link

最終テストを合格し部品供給の道が繋がった佃製作所。

しかし最大の壁が立ちはだかります。

最大の壁は帝国重工社長の藤間(杉良太郎さん) いつも余計なことは言わずいるだけで存在感があってプレッシャーを感じる人ですよ。

藤間社長は、スターダストの立ち上げ当初から主力部品は全て内製化ですることを厳しく言い伝えていました。

だから佃製作所が特許を持つバルブも高額で買取りたいとの財前部長の気持ちの現われでした。

しかし佃航平の熱意に財前部長は動かされました。佃航平は宇宙への夢を諦めず技術の改新に日々努力していた事に心打たれて部品供給を考えました。

その財前部長がいよいよ最大の壁の藤間社長へ部品供給の了解を直談判にいきます。

絶対的権限とカリスマ性をを持つ藤間社長の命令に背き、逆に意見を通すってかなり厳しいですよね。

例えばですがサラリーマンの社会でワンマン社長に意見を聴かせるってある意味、首覚悟ですよね。

俺の意見に反対なら辞めてもらっていいのよって言われたらそれまでですからね。

コウノドリ5話あらすじ中学2年生が母親に!サクラのお母親も登場?

そして藤間社長のある過去を財前部長は気づくのです。

実は宇宙航空を若かりし頃からずっと手がけてきた藤間秀樹は、佃航平が手がけていた国内産ロケット「セイレーン」の打ち上げ失敗に関わっていたのです。

セイレーン打ち上げ失敗からまたその経験を活かして「スターダスト計画」を立ち上げました。

そうです佃航平と同じ気持を持った人間だったのです。

財前部長が心動かされて佃航平の姿勢が帝国重工の最大の壁の藤間社長も乗り越えたるのです。

しかし財前部長のやり方が気に入らない財前の上司の水原は、またもや悪巧みをしていました。

一方佃航平と娘の莉奈(土屋太鳳さん)は親子の本音をぶつけるのです。

莉奈は、お父さんにはもっと私をしっかり見ていて欲しいと言われるのです。

娘はやっぱりいくつになってもかわいいですね~。

そして新たな展開は、まだ発売して間もない下町ロケット2ガウディ計画へと入って行きます。

また目の離せない熱い展開がはじまります。

今田耕司さんや小泉孝太郎さん、世良公則さんが出演されますので興味津々です。

Sponsored Link
 

関連記事

テディゴー

森川葵のテディ・ゴー 最終回あらすじと視聴率…犯人は英語教師?

いよいよ最終回のテディ・ゴー! 真犯人の正体は誰?   森川葵がとにかくかわいいと

記事を読む

偽装の夫婦

偽装の夫婦7話のあらすじ!超冶カミングアウトでヒロと離婚?

依然高視聴率の「偽装の夫婦」ですが、前回6話でも視聴率12.3%でした。ここまでの平均視聴率は、12

記事を読む

スペシャリスト4話あらすじ千波が誤認逮捕!東京03角田は容疑者?

スペシャリスト4話あらすじと感想!加瀬信行(山田悠介さん)が自宅で遺体で発見されます。部屋の窓ガラス

記事を読む

無痛3話

無痛~診える眼~3話あらすじと感想視聴率!犯因症を本人に告げる

西島秀俊さん主演の「無痛~診える眼~」第2話の視聴率は7.1%でした。1話は11.6%でしたから裏番

記事を読む

コウノドリ画像

コウノドリ8話あらすじ!サクラと実咲の2年前の悲劇の出産とは?

ドラマ「コウノドリ」前回7話の視聴率は、11.7%と好調でした。ここまでの平均視聴率は、11.1%と

記事を読む

偽装の夫婦

偽装の夫婦9話あらすじや感想!お互いの新パートナーは保としおり?

「偽装の夫婦」前回8話の視聴率は、13.4%と好調をキープ!ここまでの平均視聴率は、12.1%となっ

記事を読む

下町ロケット

下町ロケット4話あらすじと感想や視聴率!真野の裏切り?と逆襲へ

下町ロケット3話を振り返ってあらすじと感想! 前回第3話では、帝国重工の財前部長(吉川晃司

記事を読む

下町ロケット

下町ロケット2話あらすじと感想!財前から佃社長への提案とは?

人気小説家の池井戸潤さん原作の「下町ロケット」第1話は2時間での放送で話題となりました。第1話の視聴

記事を読む

偽装の夫婦

偽装の夫婦5話あらすじと感想や視聴率!ヒロと超治の結ばれた夜

偽装の夫婦4話の感想と視聴率!「偽装の夫婦」の視聴率は順調で依然2桁をキープしています。1話14.7

記事を読む

5時から9時まで

5時から9時まで7話あらすじ!潤子の迷い高嶺と清宮どっちを選ぶ?

ドラマ5時から9時まで~私に恋したお坊さん~6話を振り返っての感想やあらすじ!月9ドラマの「5時から

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ごめん、愛してる5話あらすじ
ごめん愛してる5話6話のあらすじや感想!遂に律の正体がばれる?

長瀬智也さんが主演のごめん、愛してるが5話でいよいよ第二章に突入です!

井本彩花バレエかわいい
井本彩花のかわいいバレエ姿の動画と画像!その実力や実績はどう?

国民的美少女コンテスト2017のグランプリが決まりました。 グランプ

田鍋梨々花かわいい
田鍋梨々花がかわいい!コードブルーでピアノ披露・その実力は?

月九ドラマのコードブルーで新たなヒロインが発掘かもしれません。 その

住谷杏奈職業仕事年収 レイザーラモン 妻嫁
HGの嫁の住谷杏奈現在の仕事と年収は!子供の名前や自宅はどんな?

「フォー」ので日本を一世を風靡した伝説の一発屋レイザーラモンHG!(本

竹内涼真彼女弟妹
竹内涼真の彼女や本名出身高校は?イケメンな弟と可愛い妹の画像有り

若手俳優で著しく人気が上がっている竹内涼真さん。ドラマや映画にも出演し

→もっと見る



  • こんにちは。はじめ と申します。

    小さい頃からテレビが大好きでいつもバラエティやアニメなどを見て育ちました。
    いつか自分もテレビに出る人間になりたいと簡単に考えていた記憶があります。芸能人になりたいと言うよりは、単純にテレビに出れる存在になりたいと子供心に思ってました。

    その後20歳前後に役者への道を目指し、映画やテレビで俳優として出たいなんて夢も描いたりしましたがあえなく挫折となりました。

    今もテレビや映画は大好きでそれに出ている出演者や制作方法にも凄く興味を持ち続けています。
    とくに目標に向かって頑張っている若手の役者さんは見ていると応援したくなりますね。

    自分がなせなかった夢に向かって頑張っている役者さんや夢を手にした芸能人に素人ながら思ったことを書いて情報発信していけたらなと思います。

    私の記事を見て共感を頂けたり、ちょっとした話のネタになってくれたら嬉しい限りですので、ご意見も気軽に頂ければ幸いです。今後も宜しくお願い致します。

PAGE TOP ↑