*

ナニコレ珍百景で奄美大島の赤く染まる集落の謎!子ガメ見れる海岸

公開日: : 芸能

水曜日テレビ朝日で放送のナニコレ珍百景で、怪しすぎる・・・ある生物の為に赤く染まる集落!について調べてみました。

ナニコレ珍百景赤く染まる染まる集落の名前と場所はどこ?

奄美大島

場所は九州から南に380キロ離れた奄美大島です。奄美大島は沖縄と間違える方が多いですが実際は鹿児島県となります。

日本のガラパゴスと言われている奄美大島は、とても綺麗な島でウミガメの産卵地としても有名です。

日本とは思えない美しい海で飛び込んで泳ぎたくなります。

満島ひかりの弟や妹・旦那は誰?ぴょん吉の評判と演技力の感想

もちろん船か飛行機でしか行けず動物や植物も固有種が残る自然豊かな島です。サンゴ礁に囲まれエメラルドグリーンに輝く美しい海の奄美大島の中央部に位置し、北岸で東シナ海に面する「大和村の国直海岸」です。

奄美大島地図

人口は、1600人弱で、スモモやタンカンやポンカンが主な農産物で、日本のサトウキビ栽培の発祥の地です。残念ながら現在はサトウキビ栽培は行っておりません。たぶんですが、サトウキビ栽培はかなりの重労働ですので、若い人も減りできなくなったのではと考えられます。でも凄くきれいな海や特産のすももが有り最高の島ですね!

何故夏の夜の大和村は赤く染まるのでしょう?

大和村国直画像

それはウミガメの為なのです。

大和村の国直集落では、海岸沿いの街灯に赤いカバーを付けて赤い光に変えるのです。

ウミガメは、赤い光は認識しない習性のため産卵に上陸しようとするウミガメを刺激しないためと孵化した子ガメが街灯の光を月の光と勘違いして迷ってしまうことを防ぐために赤いカバーにつけ変えているのです。

毎年集落の子供も手伝い4月末頃から街灯のカバーの着け替えを始めるそうで、費用は集落で賄っているとのことでウミガメへの愛情を感じます。

赤い街灯

街灯カバーを着け変える前は集落に迷い込む子ガメもいたようですが、今は赤い街灯に着け替えたおかげで効果が出ているようです。

吉本実憂(優里亞様)表参道高校合唱部第5話ストーリー!感想

ウミガメを守って共存しようと考える村の人達の優しさが伝わってきますね!素晴らしい取り組みと思います。

そして村の人達は赤く彩られた海岸沿いの道を見て特産のすももとかけて、「すももロード」と読んでいるとの話です。

ロマンティックですね。

子ガメ

奄美大島大和村国直海岸に行って見たい方へ

大和村の唯一の海水浴場は国直海岸です。

国直海岸

白い砂浜とエメラルドグリーンの海はずっと見ていても飽きませんね。夏はキャンプや海水浴を楽しむファミリーもいるようです。

駐車場や更衣室やシャワーも完備されていますので、安心して遊びに行けますよ!

冷たい飲み物を片手にのんびりとしたいとところです。

国直海岸から海

また東シナ海に沈む夕日も最高です。

すごく綺麗エメラルドグリーンからオレンジに海が変わります。

夕日

そして夏の夜はウミガメの上陸と子ガメの孵化です!もちろんギラギラした星空も見えたりして自然の美しさを満喫できます。

夏場にウミガメを見る場合は懐中電灯に赤いセルロイドなりを貼っての気遣いをお願いしたいです。

ウミガメと村の人達の優しさに配慮してあげて下さい。赤い街灯は8月末までついておりますので、すももロードを是非見て見るのもよいでしょう。

 

Sponsored Link
 

関連記事

新垣結衣

新垣結衣は彼氏との結婚が近い?止まらない身長のせいで共演NG!

人気若手女優の新垣結衣さんが、久し振りに主演でドラマに出演致します。10月10日からの日テレ夜9時ス

記事を読む

清水富美加

清水富美加は可愛い彼氏はいる?若林との関係や本名や大学(画像)

朝ドラの「まれ」で注目若手女優の「清水富美加さん」について調べてみました。清水富美加さんは今回海の幸

記事を読む

皆川玲奈

皆川玲奈アナウンサーは車好き特技はドリフト!元女優出演ドラマは何

TBSの美人アナウンサーの皆川玲奈さんは、昨年2016年からNEWS23でもサブキャスターを務めとて

記事を読む

SMAPが生放送で謝罪継続のコメント!新リーダーはキムタクに?

SMAPが生放送で謝罪コメント発表!センターはキムタク 1月18日のSMAP SMAPはび

記事を読む

花咲舞が黙ってない2

花咲舞が黙ってない最終回結末予想!真藤常務失脚?ドラマ視聴率1位

花咲舞が黙ってないのシーズン2がいよいよ最終回です。花咲舞で高視聴率をとりシーズン2へと舞と相馬のコ

記事を読む

白羽ゆり

ど根性ガエルよし子先生役の白羽ゆりが可愛い!本名や結婚は?

土曜日の日本テレビ9時からスタートのど根性ガエルに出演し、よし子先生役の白羽ゆり(しらはね ゆり)さ

記事を読む

篠原涼子アンフェア

篠原涼子「オトナ女子」主演!役柄とテーマは何?第1話あらすじ

人気女優の篠原涼子さんが久し振りにテレビに帰ってき来ますね。ファンも2年半振りにドラマで見れるので嬉

記事を読む

住谷杏奈職業仕事年収 レイザーラモン 妻嫁

HGの嫁の住谷杏奈現在の仕事と年収は!子供の名前や自宅はどんな?

「フォー」ので日本を一世を風靡した伝説の一発屋レイザーラモンHG!(本名 住谷正樹さん) そんなレ

記事を読む

無痛ドラマ

無痛~診える眼~第1話あらすじと感想!為頼英介と同じ能力者は?

10月7日夜9時57分フジテレビで、西島秀俊さん主演でドラマ「無痛~診える眼~」がスタートします。昨

記事を読む

足立梨花

足立梨花の彼氏は川隅美慎!同棲のきっかけはアニメとコスプレから?

足立梨花さん2013年のNHKの連続ドラマ小説「あまちゃ」んで能年玲奈さんのライバル役をきっかけに一

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ごめん、愛してる5話あらすじ
ごめん愛してる5話6話のあらすじや感想!遂に律の正体がばれる?

長瀬智也さんが主演のごめん、愛してるが5話でいよいよ第二章に突入です!

井本彩花バレエかわいい
井本彩花のかわいいバレエ姿の動画と画像!その実力や実績はどう?

国民的美少女コンテスト2017のグランプリが決まりました。 グランプ

田鍋梨々花かわいい
田鍋梨々花がかわいい!コードブルーでピアノ披露・その実力は?

月九ドラマのコードブルーで新たなヒロインが発掘かもしれません。 その

住谷杏奈職業仕事年収 レイザーラモン 妻嫁
HGの嫁の住谷杏奈現在の仕事と年収は!子供の名前や自宅はどんな?

「フォー」ので日本を一世を風靡した伝説の一発屋レイザーラモンHG!(本

竹内涼真彼女弟妹
竹内涼真の彼女や本名出身高校は?イケメンな弟と可愛い妹の画像有り

若手俳優で著しく人気が上がっている竹内涼真さん。ドラマや映画にも出演し

→もっと見る



  • こんにちは。はじめ と申します。

    小さい頃からテレビが大好きでいつもバラエティやアニメなどを見て育ちました。
    いつか自分もテレビに出る人間になりたいと簡単に考えていた記憶があります。芸能人になりたいと言うよりは、単純にテレビに出れる存在になりたいと子供心に思ってました。

    その後20歳前後に役者への道を目指し、映画やテレビで俳優として出たいなんて夢も描いたりしましたがあえなく挫折となりました。

    今もテレビや映画は大好きでそれに出ている出演者や制作方法にも凄く興味を持ち続けています。
    とくに目標に向かって頑張っている若手の役者さんは見ていると応援したくなりますね。

    自分がなせなかった夢に向かって頑張っている役者さんや夢を手にした芸能人に素人ながら思ったことを書いて情報発信していけたらなと思います。

    私の記事を見て共感を頂けたり、ちょっとした話のネタになってくれたら嬉しい限りですので、ご意見も気軽に頂ければ幸いです。今後も宜しくお願い致します。

PAGE TOP ↑