*

天海祐希「私という名の変奏曲」犯人は誰?あらすじと感想・結末は!

公開日: : 最終更新日:2015/10/03 芸能

ミステリーや恋愛小説で人気の連城三紀彦さんの代表作の一つ「私という名の変奏曲」が遂にドラマ実写化されます。

主演は、天海祐希さんが美織レイ子を演じます。綺麗で演技力も素晴らしい宝塚歌劇団出身の天海祐希さんがどう演じるのか楽しみなドラマです。

フジテレビ21時からの金曜プレミアムスペシャルで「私という名の変奏曲」が放送されます。大人の喜ぶ名作ドラマとなりそうです。

そこで原作者の連城三紀彦さんの「私という名の変奏曲」のドラマについて調べてみました。

天海祐希さん主演ドラマ「私という名の変奏曲」のあらすじ

私という名の変奏曲

「私という名の変奏曲」の原作は1984年に連城三紀彦さんが書いたミステリー小説です。

31年前の小説ですが、名作は色あせないものですね!人気ミステリーがようやくドラマ化です。

連城三紀彦さんの傑作群の中でもっとも長編でミステリー小説ファンの間でも実写ドラマ化や映画は無理と言われていた人気作品です。

今回そんな「私という名の変奏曲」が実写ドラマ化で主役の美織レイ子を人気女優の天海祐希さんが演じます。

天海祐希と今の彼氏との結婚はある?今迄結婚しなかった原因と理由

天海祐希さんは身長171センチと大柄な大女優ですので、この主役を演じるのに更に存在感が増長される事でしょうね。

天海祐希さん演じる美織レイ子は、ファッションモデル界で東洋の小さな真珠といわれ世界のファッションモデルのトップとなりました。

171センチの天海祐希さんが小さな真珠とはちょっとイメージが違うかもしれませんが、ファッションモデルとしては元宝塚歌劇団だけあって姿勢もよく申し分ないと思いますね。

原作のレイ子は23歳の小娘でトップモデルとなり、雇っている家政婦へ生意気な態度をとったりしますが、実際天海祐希さんはとても綺麗ですが、47歳で貫禄すら感じます。原作のようにとても若い小娘とは思えませんが、天海祐希さんがどのような演技をして原作の美織レイ子を思わせるのかがまた楽しみです。

トップモデルの美織レイ子は、言動も激しく恋愛スキャンダルでも注目を浴びる存在の為、いろいろな人間が様々な欲望や感情を持ってレイ子を取り巻きます。

レイ子の周りには、ライバルモデルの他・音楽プロデューサー・人気カメラマン・国際派デザイナー・大病院の内科部長・アパレルメーカーの若き社長などが、美織レイ子の美貌と人気を利用する為に近づいてきます。

そして美織レイ子も近づく人間を利用していく生き様で、どす黒い人間関係の人生を招いていきます。

レイ子は自分を利用するためだけに近づいてくる人間達へある復讐を計画する。

私という名の変奏曲の生瀬勝久と天海祐希の関係!あらすじや感想

ある日レイコが自宅の寝室で変わり果てた姿で発見される!第一発見者は、家政婦の太田道子(キムラ緑子)。

警察の検査の結果レイ子の体内から青酸カリが検出され捜査が始まる。捜査の結果大病院の内科部長の笹原信雄(段田安則)が容疑者として浮上する。

笹原信雄は、レイ子の美貌に狂い妻子や社会的地位まで捨ててレイ子と婚約をしたが、わずか3ヶ月で婚約を解消されてしまう!

現場に残されていた青酸カリが笹原が務める病院から持ちだした事も裏付けられ、部屋の灰皿の吸い殻も笹原の物と一致した。

動機と物的証拠や証言が揃い笹原信雄は逮捕となる。

全てを捨てて婚約したのに3ヶ月で婚約を解消されたら私だったら狂いますね!青酸カリなんて回りくどい事しないでこの手でって感じになります。そして自らの始末をつけますよ。

笹原信雄演じる段田安則さんって見るからにはまり役ですよね!ナイスキャスト選択です。

でも逮捕された笹原信雄はこれだけ揃った証拠にも関わらず、頑なに容疑を否認するのです。

この気弱な感じの笹原が認めないのです!認めれば事件は1件落着で終わりでした!

波瑠のショートヘアーがかわいい!本名・熱愛の彼氏や出身学校は?

そんな時にレイコを自社イメージのCMで起用していたアパレル会社社長の沢森英ニ郎(遠藤憲一)が自ら命をたったとの情報が入る。

沢森の最後の直筆文には「レイ子に私は恐怖を感じていた。だからレイ子を!レイ子をこんな姿にしたのは私だ」と書かれていた。

捜査を進めると確かに沢森は事件当日にレイ子の部屋を訪れている目撃証言を得る。そんなおりに匿名の手紙が警察に届きます。

美織レイ子が裏で画策を行っていた人間は複数いる。その全員がレイ子を始末する動機がある!と書かれていました。

「私という名の変奏曲」で天海祐希さん演じる美織レイ子が相手に画策していた内容は?

天海祐希レイ子

・アパレル会社社長 沢森英二郎 (遠藤憲一)

斬新な企画で次々と事業を展開し成功していく、レイ子の美貌に惹かれ自社イメージのCMに起用し契約をたてにレイ子と無理やりに不適切な関係を持つ、その後海外事業展開に失敗し粉飾決算を目論むが二重帳簿の存在をレイ子に見つかり脅される。とてもプライドが高いそうな男役です。

遠藤憲一さんの悪そうな顔がよく合った役ですが、アパレル会社的なイメージではないですよね。どっちかというと極道的な感じ。

・デザイナー  間垣貴美子 (夏木マリ)

レイ子を初めて見出したデザイナー。レイ子を利用してファッション業界でのし上がるが次第にアイデアが枯渇していく。自分の師匠のアイデアを盗用して発表するがそれをレイ子にばれせまられる。

間垣は女だが、実はレイ子が駆け出しの頃気に入りを無理やり不適切な関係を持つ、レイ子は沢森と間垣に汚されていくようです。

可哀想すぎるレイ子!この二人に人格を破壊されたのかもしれません。

・カメラマン  北川淳 (生瀬勝久)

レイ子を初めに発掘したカメラマン。北川の写真が元で間垣が自分のブランドに起用し出す。

撮影で訪れていた南フランスの海で北川がモーターボートを運転中に事故を起こし海水客を変わり果てた状態にしてしまう。

偶然にもその瞬間が写っていた写真をレイ子に奪われそれをネタに脅されていた。怪しぞ北川淳!もともと1人やってしまってるし。

・モデル  池島理沙 (緒川たまき)

レイ子のライバルモデル。出会った頃は良き友であったがレイ子が次第に人気が上がるにつれて嫉妬心から憎悪の対象へとなっていく。

池島の幼少時代は、酒乱の父に虐待を受けて育ちその父も火災で亡くなる。隠したくなる過去をレイ子に知られその事でレイ子に恐怖を抱く。 さては火災の原因はもしや? 人を憎むと自分に帰ってきます。

・音楽プロデューサー 高木史子 (若村麻由美)

レイ子の人気に着目してCDデビューを持ちかけるが、レイ子に拒否される。 レイ子を騙して強引にCDを発売しレイ子に怒りを買う。

高木史子は、ライバルのレコード会社の重役と長年に渡り不倫関係であるがこのをレイ子につかまれ利用される。

そりゃー人騙して金儲けして、不倫とか好きな事してれば騙した人間からしっぺ返しが来ても当然ですね!もう犯人でもいいですね。

若村麻由美さんは、天海祐希さんの1つ上の48歳とても綺麗で私は大好き!この間までホテルコンシェルジュのGM役も素敵でした。

・家政婦  太田道子  (キムラ緑子)

レイ子宅の通いの家政婦でレイコ子のワガママに手を焼いている。天海祐希さんじゃ小娘のわがままと言うより女王様みたいですね。

レイ子を寝室での第一発見者でレイ子の家の合鍵を持っているのでいつでも出入りができる存在。

ちょっと怪しいけど逆に疑いが強すぎるからないでしょ!

先に警察に捕まっている笹原信雄を含めて7人誰がレイ子をなきものにする動機がある

そして数人が、私がレイ子をあやめたというのです。レイ子は1人あやめた人間は複数人!果たしてどんなトリックがあるのでしょうか!

6人の男女の容疑者が同じ手口で、同じ日にレイ子を訪ね同じ場所で、毒入りグラスをすり替えるという不可能的ミステリーです。

誰が真犯人か!?

レイ子の策略は何か?

事件を通してレイ子を調べる刑事の岡部計三役は、玉山鉄二さんです。

最近ではマッサンや車のCMでも大人気で、とてもかっこいい方ですね。今回はシブイ演技です。

謎の6人目の容疑者は誰でしょう?ネタバレ!

下記よりネタバレです!

6人目の謎の男は?

・内科医  浜野康彦 (市川猿之助)

一番先に疑われた内科部長の笹原信雄の部下。笹原が逮捕される前に動機がある5人全員に「あの晩、美織レイ子の家から出て行くところを見た。犯人はあなただ」と電話するように頼まれる。

実は、美織レイ子は整形手術をしていたのです。車にはねられ顔に傷を負ったレイ子は、絶世の美女となったのです。

そうです。交通事故を起こして美織レイ子をはねた人物は、浜野康彦だったのです。

美織レイ子をつくった張本人というわけです。

浜野の実家は大病院で将来病院を次ぐ立場の人間です。そんな浜野が事故を起こして将来に不安を感じて、事故相手(美織レイ子)に世界的に有名な整形外科医を紹介するし、もとの顔に戻すので事故をもみ消す事をお願いします。

今は浜野のは岡部の部下で内科医の勉強をしているが、もともとは外科医でニューヨークへの留学経験もありそこで整形外科医とコネを持つことなり。今回の交通事故でそのコネを利用して事故をもみ消す事に成功する。

こうして絶世の美女が出来上がったわかです!費用は5千万円。

お金出してくれて、事故で顔を直すならどうせなら良い顔にしてもらった方が得ですものね!気持ちは解りますが、ここから美織レイ子を取り巻く環境が一変してしまいます。

「私という名の変奏曲」で天海祐希さん演じる美織レイ子の見どころ!

Sponsored Link

美織レイコは、本名は川田清子で年齢は40歳。もともとは高校を卒業して町工場で働くブサイクな女の子でした。同じ職場に友達でもある憧れの女性がいた。その友達のような顔になりたいとも思っていました。

交通事故で両親をなくし、自分の顔もひどい怪我をしたことで計らずも整形手術を受けることとなり浜野の提案にのり、顔を憧れの友達と同じ、いやそれ以上にしてもらうこととなる。

観月ありさの結婚した旦那は?元彼は子役時代の共演者!母親問題等

音楽プロデューサーに騙され、CDデビューとなってしまった時に招かざる客が美織レイ子に接触してきます。

何と憧れの顔をしていた元友達です。ご丁寧に元友達は今の美織レイ子の顔に整形をしてきたのです。どうやら自分に似せて顔を変えた美織レイ子に逆に似せることは容易いので、自分も美織レイ子になれると思ったのでしょう。

元友達は、同じ顔の美織レイ子を金づるとします。

此れで同じ顔の美織レイ子が2人となるのです。

そんなおり美織レイ子(川田清子)は吐血します。病院で検査を受けた結果、末期がんと診断され余命はもっても年内と告げられます。

何とその病院での担当医が、初めに逮捕された笹原信雄です。

笹原は、美織レイ子(川田清子)と一人の人間としてしっかりと向き合いウソを一切つかずに接していきます。

そんな正直な笹原にレイ子は惹かれ、今まで私に正直に接してくれた人はあなただけですと余命わずかながら、二人は真剣な愛情を持つこととなる。

レイ子が最後のお願いを笹原信雄に告げます。「私の最後のお願いを聞いて欲しい、私の共犯者になって欲しい」と告げます。

「私を騙し、もて手遊び、食い物にした人達全員へ復讐をしたい」それに協力して欲しいというのです。

レイ子を真剣に愛している笹原は承諾し、二人で計画をたてます。

もう一人のレイ子(金をせびってくる方)を青酸カリで始末して、その亡骸をベッドに置いておく。

後は、復讐したい人間を1人づつ呼び、青酸カリの入ったグラスをすり替えるよう挑発し、飲んだ演技でベッドのある寝室のクローゼットへ身を隠すというトリックを行う。

復讐されるターゲットは、苦しんで寝室で途絶えたレイ子(お金をせびる元友達の方)を発見し、自分が犯人と思うという訳です。

しかし笹原信雄が逮捕時に思わぬ事態が起きてしまいます。予想外の事で計画の失敗を覚悟します。

それは、アパレル会社社長の沢村英二郎(遠藤憲一)が自らの手で断つ!!

私という名の変奏曲の生瀬勝久と天海祐希の関係!あらすじや感想

これでは沢村英二郎が犯人で終わりの一件落着となってしまい美織レイ子(川田清子)の全員への復讐は達成されないと思い、キレ者の刑事岡部計三(玉山鉄二)へレイ子が生前に私は恨まれ命を狙われる危険がある6人がいると話していた事を取り調べで岡部刑事に告げます。

不審に思った岡部は全員を捜査して5人から美織レイ子をやったのわ私だと自供をとります。

これが5人の真犯人となるのです。

岡部刑事は最後に笹原信雄に再度辿り着き真相を確かめます。

笹原は、「美織レイ子の復讐の共犯者は私とあなたの手によって成し遂げられた」と告げます。

岡部刑事は、大ショック!実際5人調べだして大事となり結局は作戦でしたーって事ですね!俺ピエロ?みたいになっちゃいます。

岡部刑事は、「美織レイ子は今どこにいる?」と聞くと笹原は、「最後に自分で青酸カリを飲んで今は誰も知らないところで、川田清子として眠っています」と応え終わります。

とても面白い作品ですし天海祐希さんの演技も凄かった。31年前の小説が蘇り現代でも再び感動を与えるなんて素晴らしいですね。

レイ子が何故ここまで憎まれ、人を憎むようになったのか?

整形後に出会った人間関係でお互いに憎悪を抱いていく、ちょっと悲しい一面が垣間見れます。

そしてそれを天海祐希さんが美織レイ子を狂気的に演じています。レイ子の怒りが迫真の演技でかなり見ものですよ。

また、天海祐希さん今回は世界的ファッションモデルの役ですので、20種類以上の衣装を番組ないで見れます!

とても天海祐希さんの似合う素敵な衣装もみどころの一つですね。私は赤いドレスが一番好きでしたが。

Sponsored Link
 

関連記事

図書館戦争

図書館戦争ブックオブメモリーズあらすじや感想!手塚慧の罠とは?

図書館戦争祭りとして、10月10日公開の映画「図書館戦争THE LAST MISSION」前に4日は

記事を読む

福山雅治

福山雅治が経営している内緒のバーの場所と店名!お勧めメニューは?

国民的な人気歌手である福山雅治さん最近では結婚もされて何かと話題ですね。福山雅治さんはマスコミ対策に

記事を読む

中島美嘉表参道高校合唱部

表参道高校第8話中島美嘉が愛の歌を熱唱!旦那清水邦広と馴れ初めは

いよいよ佳境となってきました「表参道高校合唱部」ですが、第8話は何とスペシャルゲストで中島美嘉さんが

記事を読む

山口紗弥加

山口紗弥加と似てるかわいい芸能人!結婚や年齢・本名は?(画像)

2015年4月以降からで既に4本のドラマ出演と1本の映画出演をして、人気上昇の演技派女優山口紗弥加さ

記事を読む

SMAPが生放送で謝罪継続のコメント!新リーダーはキムタクに?

SMAPが生放送で謝罪コメント発表!センターはキムタク 1月18日のSMAP SMAPはび

記事を読む

真飛聖の遺産争族の弁護士役がかわいい!結婚や本名年令性格は?

真飛聖さん(まとぶ せい)と読むらしいです。 初め読めませんでしたがテレビドラマで拝見してとても綺麗

記事を読む

花咲舞が黙ってない2

花咲舞が黙ってない最終回結末予想!真藤常務失脚?ドラマ視聴率1位

花咲舞が黙ってないのシーズン2がいよいよ最終回です。花咲舞で高視聴率をとりシーズン2へと舞と相馬のコ

記事を読む

小鳥遊しほ

小鳥遊しほ(たかなししほ)に旦那はいるのか?特技は料理と絵!

小鳥遊しほ(たかなししほ)さんが、TBS 21時54分~22時00分のウェイディングステージに出演し

記事を読む

夏菜

夏菜がホテルコンシェルジュ6話でメイン!彼氏は?ショートヘアー画像

TBSの火曜日放送の人気ドラマ「ホテルコンシェルジュ」の第6話は高垣亜里沙役の夏菜さんがメイン回とな

記事を読む

永井大

永井大がドケチな大物俳優を暴露!放送がカットとなった人物を検証

カンテレで上沼恵美子さんが司会を務める「快傑 えみちゃんねる」で永井大さんが出演し、ドケチな大物俳優

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

大杉漣
大杉漣の息子は写真家で奥さんは岸本加世子?娘と愛猫愛犬の名前は

大杉漣さんの奥さんは? 岸本加世子さんとの噂の真相は! 大杉漣さんっ

小さな巨人7話
小さな巨人7話あらすじと感想!高橋英樹登場役柄は?200%覚悟とは

小さな巨人6話振り返っての感想とダイジェスト! 6話から豊洲署編がス

家売るオンナ北川景子
帰ってきた家うるオンナあらすじや感想!三軒家万智の子供の秘密は?

家売るオンナのおさらい! 2016年9月に「家売るオンナ」が最終回と

矢口真里
矢口真里不倫相手の梅田賢三と結婚はあるのか?妹や中村昌也も祝福!

矢口真里さんのもともとの不倫の経緯! すっかり不倫・肉食女のイメージ

福士蒼汰
福士蒼汰の今の彼女は?(画像あり)特技の英語力や本名出身高校は

福士蒼汰さんの彼女がついに発覚!? 最近は映画の方が忙しいようで、テ

→もっと見る



  • こんにちは。はじめ と申します。

    小さい頃からテレビが大好きでいつもバラエティやアニメなどを見て育ちました。
    いつか自分もテレビに出る人間になりたいと簡単に考えていた記憶があります。芸能人になりたいと言うよりは、単純にテレビに出れる存在になりたいと子供心に思ってました。

    その後20歳前後に役者への道を目指し、映画やテレビで俳優として出たいなんて夢も描いたりしましたがあえなく挫折となりました。

    今もテレビや映画は大好きでそれに出ている出演者や制作方法にも凄く興味を持ち続けています。
    とくに目標に向かって頑張っている若手の役者さんは見ていると応援したくなりますね。

    自分がなせなかった夢に向かって頑張っている役者さんや夢を手にした芸能人に素人ながら思ったことを書いて情報発信していけたらなと思います。

    私の記事を見て共感を頂けたり、ちょっとした話のネタになってくれたら嬉しい限りですので、ご意見も気軽に頂ければ幸いです。今後も宜しくお願い致します。

PAGE TOP ↑